UNICS

茨城大学公認PCサークル『UNICS』のブログです。

茨苑祭参戦レポ(終)

こんにちは!昼の向日葵です。

 

UNICSのみんなで茨苑祭(文化祭)に参加しました。流行り病が続いてここ数年はオンラインだったり学生限定だったりでしたが久しぶりの一般開催。これは気合が入ります。

 

さて、闘いは既に始まっています。

魂の新刊制作。5月のコミティアで頒布した「Unicode」の第二号を作ります。われらがUNICSのヒロイン、ユニちゃんのファンアートとか創作を集めた本です。

どれだけ余裕を持って準備を始めても結局ギリギリの綱渡りになるのが同人誌づくり(?)直前になってやりたいことって変わったり増えたりしますよね。次のコミティア準備や部活も重なって首が回らない状態でしたが何とか入稿完了……。

ま、間に合った……。

漫画描きましたよ。萌え萌えの。

 

そして前日に準備開始。

一部屋を自由にレイアウトして同人誌頒布できるのヤバすぎる!!これはビックサイトじゃできない経験なので良かったです。楽しすぎてギリギリまで作業してました。

既刊や別イベントで制作したものを展示したり、落書きコーナーを配置したり。

変すぎラインナップ これが割と人気だった

 

インスタレーション

迎えた初日!は残念ながら部活動参加のため欠席…。自分は二日目からの参加になりました。

茨苑会館という、メイン通りから外れた少し閑散とした場所だったのでのんびりしながらお客さんが来るのを待ってました。

碌に看板も出していない、傍から見たら何をやっているか分からないような状態でしたが嬉しいことに同人ノリな人が学生、大人問わず多く来てくれました。物好きやね。

 

昼過ぎから他のサークルの催しも見に交代でブラブラ。漫研とか文芸部とかも同人誌出してたので楽しかったです。チョコバナナ食べました。

レイヴやってた

その後もダラダラして終了!イベントっていつもドタバタしてて気づいたら終わってるものですが、今回はいい感じにのんびりできて楽しかったです。それでは、また今度!

ありがとう

(著:昼の向日葵)