UNICS

茨城大学公認PCサークル『UNICS』のブログです。

【ありがとう2023】買ってよかったもの【随時更新】

こんにちは!UNICSメンバーのクリスマスボイスです!

 

 

2023年も終わりが近づき、2024年の気配が感じ取れる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

来年UNICSアクティブメンバーのほとんどが厄年にさしかかる私たちは、気が気じゃない24時間を過ごしています。

 

 

今年はコミティアや茨苑祭への参加をはじめ、様々なことがあった年でした。来年はさらにいい年にしていきたいにゃすねぇ。厄年だけど。

 

 

そこで、来る2024年を迎える前に1年の振り返りをして、来年を迎える準備をしよう!ということで、各メンバーが購入品をもとに1年を振り返ってみます。

 

 

それではみなさん、ゆっくりしていってね

 

 

 

 

 

━━━━━ もといたセカイのことなんて、ぜんぶ忘れちゃうくらいに。

 

 

 

 

 

【クリスマスボイスの購入品】

 

越前国甚六作 丸眼鏡

 

 

7年ぶりくらいに眼鏡を買い換えました。今までも丸眼鏡だったのですが、今年このメガネにした上に髪型を変えたら『女の園の星』の星先生とほぼ同じ顔になりました。

 

www.shodensha.co.jp

 

 

 

comme des garcons homme plus 21AW pants

 

 

いただいたお給料のうち95%を無意識のうちに服と音楽で消費しているクリスマスボイス、部屋の壊れた電気を直すことができず、未だに自然光とパソコンの画面の灯りのみで生活しています。でも、知らないうちに買っちゃうんだものな。

 

そんな私が今年1番買ってよかった服がこちらです。着心地サラサラだしかわいいし最高最高最高!

 

ちなみになぜか同形でパターン違いの22-23AWの方のスラックスも買いました。愚かやね。最高!

 

 

 

③CD「カラスヤサボウ - goodnight, wonderend」

 

Amazon.co.jp: goodnight, wonderend: ミュージック

 

中学生とかのときにずーーーーっと聴いていたアルバムをとうとう買いました。TSUTAYAで借りたCDをウォークマンに入れて必死に聴いていたあの頃の気持ちが今蘇る。

 

今もずっとボーカロイドは大好きですが、この時代のボーカロイドを聴くことでしか得られない感情があると思います。涙、流してまうねんな。

 

 

 

≪総括と来年の抱負≫

今年はずーーーーーっとバタバタしていて全く自分の時間がなかったねぇ!そんな中でも昔から好きだったボカロをはじめとする音楽とか服とかが自分を支えてくれた感じがあります。

来年は変化の年にしたいです。自分が本当に好きなことは何かを見つめなおして、没頭する時間を作ろうと思っています。

 

人生は、冒険や!

 

 

 

【昼の向日葵の購入品】

 

YAMAHA HS5

友達が送ってきた音割れベースを流して作業してたら音が割れすぎてて使っていたスピーカーが死んでしまったので新しいのに変えました。音が綺麗になったら生活が完全に良くなった。今年のベストバイ。

スタンドも頂いたので定位を合わせた状態でアニメを再生したらヒロインが眼前に”居て”震えました。

 

 

Google Pixel 7a

元々使ってたスマホがダメになってしまったので替えました。あらゆるものを破壊してないか…?

Androidなのにサクサク動くしGoogleアカウントとの紐づけが楽なので重宝しています。

とにかく画面が大きくて綺麗だしカメラも質が良いので最高!あとよくわかんない変な機能が沢山ついてて嬉しい。

 

 

 

サクラノ詩 ~春ノ雪~ 明石梓実&氷川里奈 特大タペストリ

ここまで美しいタペストリーが存在していいのか?入手するのにも苦労しました。後世に語り継がれるべき美術品とはこれでしょう。

 

 

 

≪総括と来年の抱負≫

昼の向日葵です!2023年はエロゲと同人の年でした。エロゲと同人の年って聞くとなんだか相当ヤバい一年ですが事実なので仕方なし。いい年でした。

UNICSのみんなでコミティアに参加したことがハイライトです。大学で同人活動をしてみたかったので、みんなで出来たのが楽しかったです。

来年も相当ドタバタした感じになりそうですが、気を確かに過ごしていこうと思います。

 

【ゴミ屋敷壱郎の購入品】

 

①computer game graphics

1998年出版のコンピューターゲームの本。メタルギアソリッドQuakeGRAN TURISMO等、当時最先端の低解像度ローポリゴンのグラフィックが特大サイズで楽しめます。伝説のFPSHalf-Life』の発売と同年の出版ですが、残念ながらHalf-Lifeのグラフィックは掲載されていません。あと1、2年出版が遅ければ……。

シェーディングとコンポジットの参考にしています。

 

 

②DESIGN in PLASTICS

1989年出版の、プラスチックを主体としたプロダクトデザインの作品集。多数のプラスチック製品が、製品名、販売元、デザイナー、製造方法、素材とともに紹介されています。個人的なお気に入りは、AKIRAのレーザー兵器みたいなAmpex社のカムコーダーです。

ハードサーフェスモデリングの参考にしています。

 

 

コトブキヤ オールフィギュアカタログ 2001-2003

2001年から2003年の間にコトブキヤから発売されたフィギュアのカタログ。美少女キャラクターモデリングに悩んでいた頃に、起死回生の一手として購入しました。見開きの左側が『AIR』、右側が『最終兵器彼女』のページが一番気持ちいいです。

キャラクターモデリングの参考にしています。

 

 

 

≪総括と来年の抱負≫

今年(前年度)は大学を卒業できませんでした。来年(今年度)は大学を卒業したいです。来年もまうまう!

 

 

【 の購入品】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪総括と来年の抱負≫